「米百俵」財団に寄付するための米国株投資

「米百俵」財団に寄付するための米国株投資

2年前米国株投資開始時に勉強させていただいたkaoru氏の記事を中心に(3月7日土曜)

shisan-investment.net
>今回の株価下落は新型肺炎への不安がキッカケなのですが、 急落は特別なことではない という事です。「今回の下落は、想定外だから仕方がない・・」この考え方は、絶対に止めた方がいいです
>大切なことは、失敗した時に自分の責任として捉えて【次の投資に活かせるか?】ということだと思います

shisan-investment.net
kaoru氏に倣って逆指値を出すルールを策定していたが、保有し続けたいという意思により撤廃してしまった。大いに反省している

shisan-investment.net
米国株へのサービスがなく残念

shisan-up.net
これだけの知識と経験があるのに米国株の不ポートフォリオが小さい
 逆に言えば、投資信託積立を地道に行ってあれだけの資産を得ているわけだ

利息だけで年間40万!米国債を優先的に購入している理由 | 1級FP技能士kaoruのちょっといい話
同意できず。現物よりは売却できるTLTやBNDなどのETFの方がよい

1億円達成の秘密はシンプル思考!資産を増や為に実践している事 | 1級FP技能士kaoruのちょっといい話

【ヘッジ】聞こえは良いけれど実際は、、 - 馬鹿の馬鹿による馬鹿の為の株式投資
日本のヘッジファンドは信頼できるか、個別に真剣に検討しないといけない

大幅下落した1週間の米国株主要127銘柄をセクター別に検証する | たかにんの米国株投資術
f:id:gbs-yuki-cidp:20200307070821p:plain
同じデータでも解釈しだいである。最優秀のセクターでも10%誓い下落で主要3指数と大差なく、市場が暴落したらどのセクターも同様の下落は仕方ない、ということだ。
 うしたなかでも一部の銘柄では急上昇がみられるが、2月上旬欲を出してCOVID-19感染関連で上昇を期待した2銘柄ではうまくいかず、10%の損切りをした。自分のような素人が欲を出しても駄目だ
 下落時には超優良銘柄でも損切りもしくは利益確定して、同株を買い戻す作戦ならばよいのではないか。中途半端な作戦になるが、半額はそのまま保持でもよいが

激動の1週間の個別銘柄騰落率上位下位20銘柄の傾向を探る | たかにんの米国株投資術
f:id:gbs-yuki-cidp:20200307071848p:plain
暴落時に下がらない銘柄はない、大きく下がらない銘柄もほとんどない、ということだ

【米国株】暴落時に投資家が「絶対にやってはいけない3つの事」 - ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-
>狼狽売りをするな!
 ルールに基づいて利益確定、損切をしよう

>インデックスETFはVOOやVTI、高配当ETFはVYM・SPYD・HDVなどですね。ハイテクセクターETFのVGTやQQQもそうなると思います。上記ETFを狼狽売りして、その精神状況で更に安値で投資しなおせると思いますか?90%以上の人は不可能だと思います。ETFは個別株の集合体です。経済成長が続けばまた上昇してくる可能性があるから投資したことを思い出してください
 半分を保持し、残り半分を安値で投資し直せるルールを作成すればよい

投資において、1%の重みを知ろう。 - 医師との結婚は日本株くらいボラティリティーが高い投資なので米国株投資を学んだほうが良いかもしれないことを理解してね・のブログ
>投資リターンは、タイミング✕資金力で決まる