「米百俵」財団に寄付するための米国株投資

「米百俵」財団に寄付するための米国株投資

有用記事(3月15日日曜)

ハイテク系ETFのQQQを臨時購入!時代はハイテクだ! | 一滴の影響 〜お金に困らない人生を送るために〜
>私は定期的な買付け以外に、S&P500指数が直近の高値から10%以上下落したら臨時購入をし、以下5%刻みで下がるたびに臨時で買い増しを行っていくという購入ルールを決めています
 そうだなあ。手数料も下がったことだし、こう買い方がいいのだろうな

【米国株動向】 3月9日はバフェットにとって最悪の日となった可能性が | The Motley Fool Japan, K.K.
>9日のような下落は投資家にとってはショックが大きいですが、長期的に見ると、高品質の銘柄をリーズナブルな価格で選び出し、長期保有する機会と捉えることができる

株式市場暴落の中、今すぐ株を買うべきか | The Motley Fool Japan, K.K.
ポートフォリオを管理する上で最も重要なルールは、お金を失わないようにすることです。
株式市場が急落し続けて被った損失がでると、単に資産が減るだけでなく感情的になり底値で手放してしまう可能性を高めます。
今すぐ購入したとして今後も株式市場が下落し続けたとすると、なぜ買ってしまったのかと後悔してしまうかもしれません。
一方で、長期的に考えると、市場の急落時に優良株を買うことで高いリターンを得ることができる傾向が見られます。
たとえ底値で購入できなかったとしても、以前の高値で買った場合と比べるとより大きなリターンを得ることができます。
>もし現金が多くあり、投資余力が十分なのであれば、暴落時に比較的多めの株を買うべきだと言えるでしょう。
ただ、既に述べた通り、短期的に下落し続ける株価を見てパニックになると思う場合、数回に分けて投資するのが賢明